玄関の下駄箱を修理

公開日: : DIY

玄関の下駄箱は取っ手がついていなく、扉を押すことによって開閉をするタイプになっています。
この開閉をする機構が壊れて扉が閉まらないようになってしまいました。
img_2319

開閉する機構のアップです。(写真下)
※一番右の黒いものが開閉の機構です。
簡単に言うと、ボールペンの頭をカチカチすると、ペン先が出す/引っ込むが行われるような機構ですね。
img_2318

取り外してみる

ネジ4つで止まっているので、ドライバーで外します。簡単です。
img_2326

こんな感じです。
img_2322

分解してみる

分解してみた。
写真に見えるようにハートの形をした個所で一度止まり(ロックされる)、再度プッシュすることで扉が開くようです。
img_2333
ただ、油を差したりしてみましたが、うまくON/OFFが機能しないようで、
摩耗により壊れていると判断。
新品を購入しました。

サイレントプッシュラッチを注文

黒いものの正式名称は『サイレントプッシュラッチ』というものでした。
購入先は、井上金物株式会社サイレントプッシュラッチ PL-100 黒を4つ購入しました。
※4つ購入したのは、予備用です。

取り付けてみる

取り外した穴に合うように取り付けします。
合板にネジを締めるので、力をかけすぎるとネジが空回りしますので注意が必要です。
img_2328
綺麗に直りました!

関連記事

風呂場の照明をLED化

前回のリビング照明をLED化に続き、今回は風呂場の照明をLED化します。 ※LED化は一番使用時間

記事を読む

低いテーブルを自作してみる

高さ10cmの低いテーブルを自作してみました。 ホームセンターで購入しカットサービスを利用すれば、

記事を読む

リビング照明をLED化

リビングの照明は、下の図のように、 ミニクリプトン球57w×4個と蛍光灯32w×2本で構成され

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑