床のワックスを重層で落としてみる

公開日: : 最終更新日:2017/02/13 掃除

購入当時から床の光の反射具合が異なるところがありまして…
どうもワックスが効いている所とそうじゃない所の差があるようです。

オーナーチェンジ時、ホームメーカの人が自宅のお手入れ方法として
説明に来てくれたのですが、この床はワックス不要とのことでした。
※無垢材では無いです。

この写真↓は、廊下の床。ワックスが効いているのですが、本来のマットな質感ではなくピカピカになっていて、所々ワックスを引っ掻いた傷があります。
img_2221

床のワックスを雑巾で落としてみる

普通の雑巾でワックスが落ちるかというと、落ちないです。
全体重をかけて床を拭くと少しずつは落ちるのですが、めちゃめちゃ時間がかかります。
※床の一枚のワックスを落とすのに1時間かかりました。

このやり方はさすがに非効率なので、別の方法を考えてみます。

床を水で薄めた重層で拭いてみる

正解です!
簡単に落ちました!
大体1リットルに対して重層(掃除用)を小さじ一杯混ぜるくらいで十分です。
このやり方なら床1枚/1分のスピードで落とせます。

施工途中の結果がこちらの写真↓。明らかに違いますよね。
img_2220

20分くらいかけた結果

特にワックスのテカリがひどかった個所で、20分ほどゴシゴシと重層水で拭いていきいます↓。
img_2222

全体の写真↓。これが床本来のマットな質感です。やはりテカテカの床よりこの質感の方が好みです。
img_2225

施工後は…

重層の粉が浮いて、床の目に入り込んでしまいますので、硬く絞った雑巾で拭きとって施工完了です。
全ての床をやろうとすると相当時間がかかりそうですが、やる価値はありそうです。

関連記事

トイレの換気扇を掃除してみる

前回の風呂場の換気扇を掃除してみる、前々回の2階天井の換気扇を掃除してみる、に続き今回はトイレ(1F

記事を読む

風呂場の換気扇を掃除してみる

前回の2階天井の換気扇を掃除してみるに続き、今回は風呂場の換気扇を掃除してみます。 この換気扇は優

記事を読む

2階天井の換気扇を掃除してみる

今どきのよくある?部屋全体を換気するための装置が2階の天井に取り付けられています。 手動で設定した

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑